Staff Blog静岡市ひかり歯科<矯正歯科ブログ>

  1. 静岡市のマウスピース矯正(インビザライン)ならひかり歯科医院
  2. 静岡市ひかり歯科<矯正歯科ブログ>
  3. なぜ八重歯が尖って生えてくるのか?八重歯の原因と治療法について

なぜ八重歯が尖って生えてくるのか?八重歯の原因と治療法について


女性に多い「八重歯」。あなたも八重歯をそのままにしていませんか?実は犬歯には大切な役割があるため、犬歯を正しい位置に整えることには非常に大きなメリットがあります。今回は、八重歯が生えてくる原因と、マウスピース矯正で治療する際のポイントについてご紹介します。

【目次】
1、犬歯が尖って生えてくる原因
2、八重歯を放置するリスクとは?
3、八重歯を抜歯せずに治すには?
4、治療費と治療期間の目安
5、静岡市で八重歯の矯正治療なら、ひかり歯科医院へご相談ください

犬歯が尖って生えてくる原因

犬歯が尖って生えてきてしまう「八重歯」にはいくつかの原因が考えられます。

遺伝的な要素以外にも、

・上顎が小さいことによって永久歯がきれいに並ぶスペースがなく、犬歯が押し出されてしまっている

・虫歯や生え変わりで早い時期に乳歯が抜けてしまい、隣の歯が動き、永久歯が生えてくるときにスペースがなくなっている

といった理由も考えられます。

犬歯は、となり他の歯に比べて永久歯に生え変わるのが比較的遅い(小学校高学年~中学生くらいにかけて)ので、こうした理由によりスペースが確保できなくなっている可能性が考えられます。

また八重歯が女性に多く見られるのも同じ理由です。

上顎の犬歯が生える時期(小学校高学年~中学生くらいにかけて)は女性の方が歯の成長・生え変わりのスピードが早いです。

歯の生え変わりは進みますが顎がまだ未発達な状態にあるので、犬歯が歯列からはみ出してしまう率が高まるのです。

八重歯を放置するリスクとは?

八重歯はチャームポイントとも言えますが、八重歯特有のリスクもあるため、きちんと理解して八重歯と付き合っていくことが必要です。

◆見た目:
歯並びが悪くなることで口元にボリュームが出やすく、突出感や笑ったときの見た目に影響が出ることが考えられます。

◆歯を失うリスク:
デコボコとした歯並びは磨き残しが生じやすく、虫歯・歯周病のリスクが高まります。また犬歯がかみ合っていない分、他の歯にかかる力が大きくなり、他の歯の寿命を縮めてしまう可能性があります。

8020運動達成者(80歳で天然歯20歯以上をキープしている方)の中で八重歯の方はほとんどいないこともデータで報告されています。

◆ケガ:
犬歯は歯の中でも「ナイフ」の役割を担う歯です。尖った歯が頬の内側にあたり、口の中を切ってケガをしてしまう、痛みを感じてしまうなどのトラブルの可能性があります。

この中で、特に注意すべきはやはり「将来的に歯を失うリスク」です。

犬歯はすべての歯の中で根の長さが一番長く、強い力に耐えられる構造になっています。犬歯があることで「前歯・奥歯にかかる負担を和らげる」ことができ、お口全体にかかる力を分散させる役割を担っているのです。

犬歯が歯列から飛び出してしまっているということは、力が分散できず前歯や奥歯に強い力がかかり、歯の寿命を縮めてしまっている可能性があるということです。

八重歯を抜歯せずに治すには?

先ほどご説明したように、八重歯はお口全体の健康を守るために重要な役割を担っているため、安易に抜歯することはお勧めできません。

まずは非抜歯の治療法を検討し、主治医と相談の上でどのような治療がベストなのかを考えていきましょう。

ひかり歯科医院で八重歯の治療を行う場合、ほとんどの患者様でマウスピース矯正「インビザライン」を行っています。

インビザラインは奥歯を後方に下げる、IPR(歯の表面を少量削る)など、様々な方法でスペースを確保することができ、八重歯を非抜歯で治療する動きを得意としているからです。

八重歯の矯正治療を検討されている方の中には、「前歯が出ているのを治したいので抜歯したい」というご相談をいただくこともありますが、そんなときにも

・抜歯した場合の治療プラン

・非抜歯の場合の治療プラン

の両方を立案し、より患者様のご希望や症状にあった治療法を提案させていただいています。

一定のバランスで保たれていた歯並びを、部分的に削って形を変えることで、かみ合わせのバランスが悪くなることがあります。

特に、歯ぎしりや食いしばりの癖がある方は顎関節に過度に力が加わり、不調を感じるきっかけになる可能性があります。

治療費と治療期間の目安

治療期間:
1~2年程度

治療費:
矯正無料カウンセリング・・・無料
軽度の部分矯正の方(インビザライン・ライト)・・・440,000円
保定装置・・・ビベラリテーナー・・・55,000円

静岡市で八重歯の矯正治療なら、ひかり歯科医院へご相談ください。

ひかり歯科医院ではマウスピース矯正「インビザライン」による八重歯の矯正治療に対応しております。

当院の矯正治療についてもっと知りたい、自分の八重歯が治るか相談したいという方に「矯正無料カウンセリング」を行っているので、ぜひご相談いただければと思います。