Staff Blog静岡市ひかり歯科<矯正歯科ブログ>

  1. 静岡市のマウスピース矯正(インビザライン)ならひかり歯科医院
  2. 静岡市ひかり歯科<矯正歯科ブログ>

子どもの歯科矯正はいつから?矯正の必要性と費用と期間

【監修:歯科医師・院長 長谷川雄士】



お子さんの歯並び気になる所はありませんか?

気になる所があっても、「どんな歯並びなら矯正が必要になるの?」「矯正の費用や期間は?」「治療方法は?」などいろいろ疑問に思われるかと思います。

今回は、その疑問にお答えします。


子どもの歯科矯正はいつから?矯正の必要性と費用と期間 の続きを読む

八重歯の矯正、自分の歯は残せる?抜歯の判断基準について

【監修:歯科医師 長谷川雄士】



笑うと目立つ八重歯を気にされている方は、八重歯を抜いてしまえば目立たなくなるのでは?とお考えになったことがあるのではないでしょうか。

並びの悪い八重歯を残しておく意味は?

八重歯を抜いてしまうと他に影響は?

ここでは八重歯の重要性と気になる矯正治療方法をお話していきます。


八重歯の矯正、自分の歯は残せる?抜歯の判断基準について の続きを読む

床矯正は大人でもできる?矯正治療を始める前に知っておきたいこと。

【監修:歯科医師 長谷川雄士】



矯正治療の1つに「床矯正」と言われる方法があります。

これは顎の骨を広げて歯が綺麗に並ぶためのスペースを作る治療です。

歯を抜かなくても歯並びを良くできる方法で、主に子どもの矯正治療に適用されます。

歯を抜かなくてもいい矯正なら大人でもしたいですよね。ここでは「大人でも床矯正はできる?」を解説していきます。


床矯正は大人でもできる?矯正治療を始める前に知っておきたいこと。 の続きを読む

インビザライン使用中にホワイトニングは可能?適切なタイミングと注意点

【監修:歯科医師 長谷川雄士】



矯正治療で歯並びを改善していくと「歯も白くしたい」と希望される方もとても多いです。

インビザラインとホワイトニングは併用が可能ですが、いくつか注意点があります。

今回は、ホワイトニングを始める適切なタイミングと注意点についてご紹介いたします。


インビザライン使用中にホワイトニングは可能?適切なタイミングと注意点 の続きを読む

子どもの口呼吸が歯並びを悪くするって本当?今日からできる対処法とは。


不正咬合は、舌の力と口周りの筋肉のバランスによって引き起こされます。そのバランスを大きく崩す癖に”口呼吸”があります。口呼吸が引き起こす”不正咬合”や、その他の”悪影響”について解説をします。


子どもの口呼吸が歯並びを悪くするって本当?今日からできる対処法とは。 の続きを読む