Staff Blog静岡市ひかり歯科<矯正歯科ブログ>

  1. 静岡市のマウスピース矯正(インビザライン)ならひかり歯科医院
  2. 静岡市ひかり歯科<矯正歯科ブログ>

遺伝と習慣、子供の受け口の原因はどっち?受け口の予防と治療方法・始めるタイミングについて

【監修:歯科医師 長谷川雄士】


子供の受け口のイメージ写真

子供の下あごが少し前に出ている気がする、自分が受け口なので子供に影響があるのでは?とご相談に来られる方は多くいらっしゃいます。

ここでは子供の受け口の原因や、予防するためにはどうしたらいいのかを詳しくお話していきます。


遺伝と習慣、子供の受け口の原因はどっち?受け口の予防と治療方法・始めるタイミングについて の続きを読む

歯列矯正で歯が動きやすい人、早く終わる人の特徴とは?


”短い治療期間で綺麗な歯並びにしたい!”とお考えの方。歯列(歯並び)不正の程度や歯の健康状態によっては治療が早く進むケースもあります!

歯が動きやすい条件、動きやすい人の特徴、動きやすくする方法について解説します!


歯列矯正で歯が動きやすい人、早く終わる人の特徴とは? の続きを読む

子供の反対咬合(受け口)自然放置によるリスク。早めに始める小児矯正のススメ


長い期間をかけて終えた矯正治療。しかし数年後、きれいだった歯並びがガタついたりかみ合わせが合わなくなったりすることがある、という事実をご存知でしょうか。このような状態を「後戻り」といい、矯正治療をされた誰もが起こりうることです。
ここでは「後戻り」や再矯正が必要になった例を紹介し、2回目の矯正での注意点やリスク回避のためのお話をしていきます。


子供の反対咬合(受け口)自然放置によるリスク。早めに始める小児矯正のススメ の続きを読む

下の歯が内側に倒れる原因とは?効果的な治療法は?


歯磨きの時に「なんだか下の歯が内側に倒れている…?」と気になったことはありませんか?

下の歯が内側に倒れる原因はいくつかあり、歯の病気が隠れていることも。今回は、放置するデメリットや効果的な治療方法についてもご紹介します。


下の歯が内側に倒れる原因とは?効果的な治療法は? の続きを読む

40代・50代の大人の矯正、何歳まで?知っておきたいポイントを解説

【監修:歯科医師 長谷川雄士】


様々な年齢の人間

歯列矯正は小学生くらいの子供から30代くらいの方が受ける治療というイメージがあるかもしれません。

実際には何歳くらいまでの方が矯正治療はできるのでしょう。

40代・50代の方でも治療は受けられる?大人の矯正のメリット・デメリットは?装置はつけたままになるの?

大人が受ける矯正治療の気になるポイントを解説します。


40代・50代の大人の矯正、何歳まで?知っておきたいポイントを解説 の続きを読む